タグ: 不覚



これはやばい (金銭的な意味で)

さて、どうしよう。

流動資産: 6,890円
※ GnuCash のスクリーンショット


UIのお手本 (反面教師的な意味で)

あまりよくないと思うユーザーインターフェース×2。

普段使っててすごく使いづらいから、自分が何か作るときは気をつけようと思う。

続きを読む

onclick属性のスコープチェインにthisが追加されてる?

onclick 属性問題について - IT戦記

これを onclick 属性なしで「神経質に」やると以下のようになる

ry

もちろん、これはおおげさな例だけど、 onclick 属性を使わないことによって本質的ではないことをたくさん書かないといけない

id:amachangの↑を見て、ロールオーバーのスクリプトを思い出した。時々こういう遊びをする人なのかな?

というのはどうでもいい話で、僕が関心を持ったのは↓のコード。

続きを読む

国際人には遥かに及ばない自分

今日の15時半頃、北京に駐在している父親から電話がかかってきた。曰く、「北京で嫌な揺れがあった。どこかででかい地震が起きてないか調べてくれないか?」とのこと。北京よりも日本の情報の方が速くて正確そうだから電話をしてきたらしい。

ということで、早速Google。まずは日本語で「北京 地震」と調べたのだがそれらしいものが見つからなかったので、英語で「beijing earthquake」と検索。それでヒットしたのが↓のサイト。

続きを読む

[bat] pauseを知らなかった

恥ずかしながら、WindowsのバッチファイルでPAUSEっていうコマンドがあることをさっき知った。

そりゃそうだよな。ないわけがない機能だ。

今まで、面倒でも

SET /P A=

とか書いてた。

本当はバッチファイルを実行した後に、コマンドプロンプトを終了させない方法を知りたいんだけどよくわからない。

[PHP] foreach ($array as &$value)形式が使えたなんて

foreach文で参照が使えるってさっきはじめて気づいた。

<?php
$array = array(array(), array(), array());

foreach ($array as $value) {
	$value[] = 'foo';
}

print_r($array);

foreach ($array as &$value) {
	$value[] = 'bar';
}

print_r($array);

続きを読む

知らなかった

最近livedoor Readerからの読者が増えたなぁと思って、livedoor Readerで何人くらいがこのブログのフィードを登録しているのかが気になった。今までlivedoor IDを持っていなかったからわからなかったけど、今日ID取って見てみたら、60人以上がフィードを登録してくれているんだとか。せいぜい5人くらいかと思っていたから、意外と多くて驚いた。

ってかlivedoor Reader便利そうだな。そろそろはてなRSSから乗り換えようか。

ブックマークもはてなからdel.icio.usに乗り換えちゃったし、最近自分の中ではてな離れが止まらない。

Internet Explorer Developer Toolbar

IE Developer Toolbar スクリーンショット

IE Developer Toolbarなんてあったんだね!今日はじめて知った!

Firebugの方が便利だから、FirefoxからIEに乗り換えるつもりは全くないけど、IEでのデバッグが少し楽になるかも。

ってか、コミュニティベースのFirefoxはFirebugみたいなツールを有志が作ってくれるけど、プロプライエタリなIEは自前で作らなきゃいけないから、Microsoftも大変だね!

