タグ: Apache



[mod_rewrite] URLにヌル文字が混ざると書き換えに失敗する

たまたま見つけたのでメモ。

mod_rewriteを使ってるサイトにアクセスするときに、

http://example.com/%00

みたいな感じにヌル文字をURLに含めると、なぜか404 Not Foundが返ってきてしまう。ネットで検索しても全然情報が見つからないんだけど、これって常識だったりするのかな?

再現方法

↓のようなindex.txtと.htaccessをサーバーの適当なディレクトリに置く。

index.txt
helloworld
.htaccess
RewriteEngine on
RewriteRule .* index.txt

このように設定すれば、どのようなURLでこのディレクトリにアクセスしても、単にhelloworldと出力されるだけなはずで、実際にその通りになる。でも、URLに%00を含めると↓の画面。

Object not found!

WinXP + XAMPPで走っているローカル環境でもこの現象は起きたし、XREA.COMのサーバーでも起きた。

なんなんだろう、これ。null文字で挙動が変わると、インジェクション攻撃されるんじゃないかと若干不安になるんだが。


DocBookで文系論文を書いてみる 3日目

前回までで、一応XMLファイルをXSLを使ってPDFに変換できる環境まではできたと思う。だから今日は、DocBook文書をXSLを使ってPDFに変換してみる。

ということで、やるべきことは以下の2点

  • DocBook文書をXSL-FOに変換するためのXSLTを手に入れる
  • XSLTにパラメータを渡して、実際の出力をコントロールするためのXSLTを作成する

ということで、順番に説明していく。

続きを読む

DocBookで文系論文を書いてみる 2日目

前回は、Apache FOPを入れて、簡単なXML文書をPDFにするところまでで終わった。今日は日本語フォントを導入してみようと思う。

日本語ではここのサイトが非常に参考になるが、情報がやや古い。フォントに関しては、Apache FOPのサイトの「Apache FOP: Fonts」に詳しい情報が載っているので、これを参考にした。

導入したフォント

FOPでは、XML形式のFont Metricsファイルというものを用意しないといけない。FOPにはフォントファイルからFont Metricsファイルを生成するツールが同梱されているので、それを使ってfont metricsファイルを作成する。フォント形式はType1とTrueTypeに対応しているとのこと。

続きを読む

DocBookで文系論文を書いてみる 1日目

twitterで何を使って卒論を書こうかと考えていたときに、DocBookが候補にあがった。そこで、DocBookについてはほとんど何も知らないし、DocBookをPDF化する環境も整っていないけど、DocBookに挑戦してみることにした。

日本語でDocBookを使うのは相当面倒らしいけど、途中で心が折れないようにがんばろう。仮に、DocBookが駄目だったとしても、XML → XSL → PDFの変換環境を作ったり、本格的にXSLを勉強しておくのは悪いことではないと思うし。

ということで、がんばってみる。

続きを読む

XAMPP 1.6.4を入れたらPealアドオンが入れられない件

XAMPP 1.6.4を導入した後に、Perlアドオンを入れようとしたんですが、Apache 2.2.4(XAMPP 1.6.4ではApache 2.2.6)を要求されて先に進めません。

XAMPP 1.6.3aにディグレードすることもできないし…どうすればいいんだろうか。時間がたてばApache 2.2.6でも動くようになるのかな?

Perl入れるついでにXAMPPもアップグレードしておこうと思ったのが裏目に出たorz

