タグ: Twitterでやれ



手挽きのコーヒーミルを買ってみた

最近、家でももっとおいしいコーヒーを飲みたくなって、手挽きのコーヒーミルを買ってみた。

買ったのはHARIOのコーヒーミル・セラミックスリム MSS-1Bというもの。

値段も手頃だし、コンパクトで置き場所にも困らないから、一人暮らしの部屋には便利。

手挽きは手間がかかるから面倒になるかと思ったけど、一人分なら20~30秒で挽けちゃうから思ったよりも手間にならない。

軽すぎて安定が悪いから挽き辛いっていうレビューもいくつか見たけど、椅子に座って太ももで挟んで固定しちゃえばまったく問題はなかった。

一人暮らしでおいしいコーヒーが飲みたい人には結構お勧めできると思う。

※ FC2ブログを1ヶ月放置したら広告が出てうっとおしかったので、アフィ記事で埋めてみました><


[Haskell] 配列のインデント

今までHaskellで配列をインデントするための気に入った方法がなかったけど、2つほど見つけた。

table = [[Infix (char '*' >> return (*)) AssocLeft,
          Infix (char '/' >> return div) AssocLeft],
         [Infix (char '+' >> return (+)) AssocLeft,
          Infix (char '-' >> return (-)) AssocLeft]]
table = [ [ Infix (char '*' >> return (*)) AssocLeft,
            Infix (char '/' >> return div) AssocLeft ],
          [ Infix (char '+' >> return (+)) AssocLeft,
            Infix (char '-' >> return (-)) AssocLeft ] ]

だから何かっていうわけではないけど、ちょっとうれしかったからメモ。

Haskellのコーディングスタンダードみたいなものってないのかなー

生存報告

生きています。

[Vim] &listcharsに"tab=λ."を指定してみた

set listchars=tab:λ.

Vimのスクリーンショット

すごく...トボトボしています...

Twitterでやれ

このブログで「Twitterでやれ」タグを使い始めてみた。

こうしておけばTwitterレベルの駄文短文をブログに気兼ねなくポストできるかもしれない。

明らかにいいことではないが。

安易な発想」タグ並のエースに成長してくれることを期待する。

Vim の正規表現が苦手

Vim の正規表現が苦手。簡単に Perl 互換の正規表現を使う方法ないのかな。

これはやばい (金銭的な意味で)

さて、どうしよう。

流動資産: 6,890円
※ GnuCash のスクリーンショット

Vistaのzip解凍が異常に遅い件

研究室においてあるVistaパソコンでzipを解凍するのにやけに時間がかかっている。

5.07 KB/秒でzipを解凍する図

なぜだろう。5.07 KB/秒って、W-CDMAよりも遅いじゃないか。

太陽光発電バック

確保できる電圧次第では欲しい。

持ち歩ける太陽光発電 米製バッグ 日本で人気上昇 :ニュース - CNET Japan

バッグの背面部分にシート状のソーラーパネルが備え付けられており、携帯電話や携帯音楽プレーヤーと接続することで、野外でも電源を確保できる仕組みだ。

見た目はすごくダサいが、新品の携帯電話でも一日で電池を使い切るほどのケータイヘビーユーザーな俺としてはぜひ欲しい商品。ノートパソコンレベルの電圧が確保できたりするといいなぁ。

