アーカイブ: 2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマーのデモで日本人が死亡

ミャンマーのデモで、流れ弾に当たって日本人が1人亡くなったんだとか。

なんて運の悪いことか。ご冥福を祈るとしか言いようがない。

これで国際問題化するのは必至。ミャンマーの政府の方々も「やべっ」とか思っているに違いない。

亡くなった方は本当に気の毒だが、これから日本のマスコミが無駄にセンセーショナルで一方的に騒ぎ立てるんだろうなと思うと、ちょっと憂鬱だ…

スポンサーサイト

鍋2.0

ってなんだ?

Web 2.0 - Wikipedia

俺2.0、鍋2.0など日常生活を刷新することを目標に掲げたものから、DoCoMo2.0など商業的なキャッチコピーまで幅広く浸透している。

検索しても「鍋2.0リットル」しか出てこないんだが。

続きを読む

[XAMPP+Eclipse PDT]PDT1.0を導入

Eclipse PDTの1.0がついにリリース。早速導入してみた。

以前書いた[XAMPP+Eclipse PDT] WindowsでPHP開発環境に書いてあるとおりに進めていけばだいたいOK。

続きを読む

[CSS]最初に* { margin: 0px; padding: 0px; }を指定すべきか

僕はしない派。

* { margin: 0px; padding: 0px; }

ブラウザ間の表示の違いを吸収するためにCSSの最初でブラウザのデフォルトのCSSを初期化するデザイナーさんは多い。marginとpaddingだけじゃなく、フォントサイズとかアンダーラインとかも含めて初期化してくれる。

僕は嫌い。始めに全要素を初期化してしまうと、タグのスタイルを地道に設定しなおしてあげないと、意味づけされたHTMLがろくに表示されない。そうするとCSSの記述量が無駄に増える。

ブラウザのデフォルトCSSだって結構いい味だしてるんだから、できる限り活かしてあげたい。

[英辞郎]大多数の利便性を犠牲にしてまで守るべきものなのか

ふと気づいたら、スペースアルクの英辞郎検索がリニューアルされてた。

英辞郎は、規約で↓のようなことを定めていて、スペースアルクのサイト以外から英辞郎にアクセスすることを認めていない。

スペースアルク:利用規約

第4章 禁止事項等

第9条
利用者は、以下の行為を行ってはなりません。

12. アルクグループが指定した方法以外の方法によって、スペースアルクを利用する行為。

つまり、Firefoxの検索プラグインを作ったり、外部のサイトが検索フォームを作ることを禁じている。

続きを読む

[JavaScript]responseXMLではまった

XMLHttpRequestのresponseXMLを使ってJavaScriptでXMLを読み込んでいたときにいろいろとつまづいたので、サンプルコードを書きつつメモ。間違いやもっといい方法などがあればぜひ教えていただきたい。

サンプルのXMLは、ホットペッパー Webサービス料理名マスタAPI(application/xml)のデータを使わせてもらった。

一部抜粋すると↓のような感じ。

ホットペッパー Webサービス - 料理名マスタAPI

<Results>
    <NumberOfResults>64</NumberOfResults>
    <APIVersion>1.11</APIVersion>
    <Food>
        <FoodCD>R001</FoodCD>
        <FoodName>和食全般</FoodName>
    </Food>
    <Food>
        <FoodCD>R002</FoodCD>
        <FoodName>懐石料理</FoodName>
    </Food>
</Result>

続きを読む

[PHP]リクエスト変数のキーの重複を避ける

$_POSTや$_GETで使うキーはグローバルだから、変数名の重複が起こらないかがいつも不安だった。

formごとに切り分けられる$_POSTの方はまだいいんだが、URLに追加しまくってしまえる$_GETは特に不安。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。