アーカイブ: 2008年05月



onclick属性のスコープチェインにthisが追加されてる?

onclick 属性問題について - IT戦記

これを onclick 属性なしで「神経質に」やると以下のようになる

ry

もちろん、これはおおげさな例だけど、 onclick 属性を使わないことによって本質的ではないことをたくさん書かないといけない

id:amachangの↑を見て、ロールオーバーのスクリプトを思い出した。時々こういう遊びをする人なのかな?

というのはどうでもいい話で、僕が関心を持ったのは↓のコード。

続きを読む


Powerset 「あなたはジャッキー・チェンです」

Who am I? - Powerset

Who Am I? According to the computer data showing the names of the participants of the operation, his name is 'Jackie Chan' (Chan). ... | Who Am I? |

おもしろいな、これ。そのうち、「Powersetにおもしろい質問をしてみる」とか出てくるかもしれん。

参考

文系大学生なんてこんなもんですよ

Browser.js m9っ`・ω・´)ネタです12:私が衝撃を受けた10の事柄 -大学生のPC事情:

対象者は13人で、その内訳は文系12人、理系1人です。

ランキングの内容は(私が話をした)大学生が知らなかったネットの常識です。

日頃、文系の大学生に囲まれて生きていれば、己のマイノリティさを痛感し続けるわけですよ。マイノリティであるだけならともかく、下手をしたら迫害されるので気をつけて潜伏していないといけません。だから、未だにこのブログの存在は大学の友達を含むリアルの友達にはほとんど明かしていないわけで。

このブログのタイトル「文系大学的IT系の悲哀」の「悲哀」の部分はそんなところから出てきていたりします。

Xmingを使ってみた

Xmingをインストールして遊んでみた。

導入自体はとても簡単で、SourceForgeのXmingのサイトでmsi形式のインストーラをダウンロードしてきて実行するだけ。PuTTYとXLanchをちゃんと組み込んでおく。

続きを読む

iアプリのモバイルGoogleマップが楽しい

さっき何気なくケータイでGoogleを開いたら、モバイルGoogleマップというものを紹介していた。おもしろそうだったから見てみたら、iアプリだった。Googleマップもついにiアプリに対応したらしい。

ダウンロードして使ってみたら、なかなか使いやすい。以前のブラウザベースの携帯版Googleマップは全然使い物にならなかったのだが、新しいiアプリ版はPCのGoogleマップとほぼ同じ感覚で使うことができる。

上下左右の移動や縮尺の変更もそれぞれ1ボタンでできるし、航空写真にも対応している。GPSで現在地を表示できたりするのはケータイならではというところか。

通信速度はやはりネックになるけど、携帯用の地図アプリとしては充分便利な気がする。

最近、

Googleのケータイ向けサービスがどんどん便利になっている気がする。

国際人には遥かに及ばない自分

今日の15時半頃、北京に駐在している父親から電話がかかってきた。曰く、「北京で嫌な揺れがあった。どこかででかい地震が起きてないか調べてくれないか?」とのこと。北京よりも日本の情報の方が速くて正確そうだから電話をしてきたらしい。

ということで、早速Google。まずは日本語で「北京 地震」と調べたのだがそれらしいものが見つからなかったので、英語で「beijing earthquake」と検索。それでヒットしたのが↓のサイト。

続きを読む

[bat] pauseを知らなかった

恥ずかしながら、WindowsのバッチファイルでPAUSEっていうコマンドがあることをさっき知った。

そりゃそうだよな。ないわけがない機能だ。

今まで、面倒でも

SET /P A=

とか書いてた。

本当はバッチファイルを実行した後に、コマンドプロンプトを終了させない方法を知りたいんだけどよくわからない。

日付と時刻をTで結ぶ方式は普及していない

僕も ISO 8601 形式は大好きなんだけど、 YYYY-MM-DDTHH:MM:SS 形式は思いのほか通用しないので気をつけましょう。

日付と時刻の正しい表現方法 - Web屋のネタ帳

日付と時刻を両方表現したい場合は
2008-05-16T11:25:30+09:00
つまり日付と時刻をTでつなげる。

これが世界的スタンダードとしてISO8601とRFC3339に定められた日付と時刻の表現方法。有名どころの言語やらデータベースその他ミドルウェアはすべてこれに沿った表記を解釈し入出力できるようになっている。

JavaScript

とりあえず、JavaScriptではほとんど通用しません。

続きを読む

Vim使いを目指しています

Vimを使い始めました。まだ手になじまないせいか使いづらいけど…

そして、コード補完の使い方がいまいちよくわかっていなくて残念。

