アーカイブ: 2008年06月



.vimrcを晒してみる

あちこちのPCで.vimrcを同期するのが手間だったので、web上に晒してみた。

.vimrcを晒してみる

正直なところ、vimを使いこなしているとは思えないので、おすすめな使い方とかを教えてもらえたらうれしい。


弁当がおいしいコンビニほど、店舗数を増やすことができる?

普段コンビニの弁当はほとんど食べないが、脊髄反射してみる。mixiなんかでは「やっぱりセブンだよね~」みたいな論調が多かったから。

Business Media 誠:最もおいしいと思うコンビニ弁当は?

インターネットによる調査で、1万4071人(男性46%、女性54%)が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

上のグラフに現れている順位は、店舗数の順位とほとんど同じ。am/pmがやや高いことを除けばほぼ順位通り。

続きを読む

[PHP] 配列の+(プラス)演算子は便利

久しぶりにPHPの話題。

確かにPHPの配列の加算演算子はとても醜い仕様だと思う。

問. 配列を+(プラス)演算子で加算すると? : アシアルブログ

<?php
$fruit1 = array('apple', 'banana', 'cherry');
$fruit2 = array('kiwi', 'lemon', 'melon');

$fruit = $fruit1 + $fruit2;
?>

$fruitの値は次のA~Cのどれになるでしょうか?

A. array('apple', 'banana', 'cherry')
B. array('apple', 'banana', 'cherry', 'kiwi', 'lemon', 'melon')
C. array('kiwi', 'lemon', 'melon')

(中略)

正解は「A」です!

(中略)

ちなみに、私はてっきり「B」になるものと思ってました……。

+演算子の不思議な挙動も、配列と連想配列を一緒くたに扱うことから始まるPHPの悲劇の一つだと思うが、個人的にはとても大好きな仕様だったりする。特に↓のような使い方を頻繁に使うようになると手放せなくなる。

続きを読む

普段使っているFirefoxの検索プラグインを晒してみました

タイトルの通り、普段使っているFirefoxの検索プラグインを、Web上に晒してみました。

Firefoxの検索プラグイン by LiosK

日頃若干カスタマイズした検索プラグインを使ったりしていると、出先で使えないのが不便だったので、Web上に置いておいて使い慣れたプラグインをどこからでも気軽にインストールできるようにしておこうという魂胆です。Autodiscoveryにも対応するように作っておいたので、検索ボックス横のドロップダウンリストから簡単にインストールできるようになっています。

もし持っていきたい人がいればご自由にどうぞ。といっても、たった5種類しか置いていないので、大したことはないのだが…

vimのフォントをIPAゴシックにしてみた。

アンチエイリアスな雰囲気に憧れて、vimのフォントをIPAゴシックに変えてみた。

_gvimrcで↓を指定。

set guifont=IPAGothic:h11,MS_Gothic:h11

vimでMS GothicとIPAGothicを使ってみた図

意外と気に入っている。

でも、ハット(^)とチルダ(~)が同じ文字になってるのは何とかならないのか~!?

続きを読む

Vistaのzip解凍が異常に遅い件

研究室においてあるVistaパソコンでzipを解凍するのにやけに時間がかかっている。

5.07 KB/秒でzipを解凍する図

なぜだろう。5.07 KB/秒って、W-CDMAよりも遅いじゃないか。

[Firefox] ロケーションバーに日本語が!

ロケーションバーのURLエンコードされた文字が、デコードされて表示されていることに気づいた。そして、その文字列をコピーするとちゃんとURLエンコードされた状態でクリップボードに送られる。これってFirefox 3の新しい機能?

[Firefox] All-in-One GesutureからFireGesturesに移行してみた

Firefox 3でAll-in-One Gestureが使えないので、かわりにFireGesturesをインストールしてみた。

とはいえ、マウスジェスチャーはほとんど使い込んでなかったから、アドオンを変えても特に問題がない。FireGesturesにはすごい機能がたくさん詰まっているらしいが。

僕はもともと自分専用にカスタマイズして使うのがあまり好きではないので、Firefoxもかなりノーマルに近い状態で使っている。アドオンもDelicious BookmarksとFirebugとFireGesturesしか入っていないし。

JavaScripterなのにGreasemonkeyすら使っていないっていうのが最近やばい気がしてるが...

人は名前によらない

「1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ」という名前の方からこのブログにコメントがついた。

ほぼ脊髄反射的にスパムとして判断して削除しようとしていた自分がいた。

確認してみればわかるけど、全くスパムなんかではないコメント。

危うく削除しかけた。危ない危ない。

Firefox 3を入れてみた

起動も速いしページ表示も速くて快適。

iGoogleとかGmailの表示がものすごく高速化していて驚く。

でも、All-in-One GestureがFirefox 3に対応してないよー

デジカメの撮影日時を一括変更する方法のメモ

2週間ほど欧州周遊の旅に出ていて、そのせいでブログの更新がご無沙汰になっていました。一ヶ月以上放置すると広告記事が投稿される仕様のようですね。

で、デジカメを使ってたくさんの写真を撮ってきたわけですが、時計を合わせるのを忘れたせいで、全部日本時間のまま写真を撮ってしまいました。そのデータを全部現地時間に変換するのが意外と面倒だったので、その方法をメモっておく。

続きを読む

