アーカイブ: 2008年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HaskellでProject Eulerに挑戦してみた

id:gomi-boxに触発されて、Project Eulerに挑戦してみた。

Project Eulerみたいな、アルゴリズム的なものを書いて一人でくねくねする遊びは、Haskellとの相性が良すぎる。

コードは続きで。

続きを読む

スポンサーサイト

[Haskell] Monad周りで自分なりに考えてみたこと

Haskellを真面目に勉強し始めて10日ほど経つ。一応、Yet Another Haskell Tutorialをだいたい読み終わったわけだが、最後のモナドの章だけは断念した。日本語で何回説明されてもわからないものを英語で説明されてもわかるわけがない。

とはいえ、一応Haskellの文法などは勉強してみて、モナドについてもいろいろと聞きかじってみたわけで、自分なりに「モナドってこんなものなのかな?」っていうようなものはつかめたような気がする。なので、自分なりの理解やら疑問やらをメモっておこうかと思う。

自分の考えの整理のために書き連ねるので、もし間違っていたり考え違いをしているところがあれば (そんなところばっかだろうけど) 、容赦なく突っ込んでもらいたい。

続きを読む

[JavaScript] Activationオブジェクトらへんで誤解があったらしい

Activationオブジェクト周りでちょっと気になって、いろいろとコード書いてみて、ECMAScript 3の仕様書まで読み漁ったので、忘れないうちにメモ。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。