アーカイブ: 2010年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[メモ] Xubuntuでおひとり様サーバーを立てるまで 2

前回の記事に引き続いてXubuntuサーバーの初期設定をメモ。今回はXmingを使ったリモートからのGUI操作関係の設定と、VALUE DOMAINDDNSを使ったサーバー公開の設定について。

続きを読む

スポンサーサイト

[メモ] Xubuntuでおひとり様サーバーを立てるまで 1

余ってた古いPCにXubuntu 10.04を導入して自分専用サーバーを立てたので、初期設定等を忘れないうちにメモ。

主要な用途はSambaSFTPを使ったファイルサーバー。Webサーバーは立ててない。

Ubuntu Server Editionを使わずにXubuntuを選んだのは、XmingでアクセスしてGnuCashFontForgeを使うため。

ついでに、VALUE DOMAINDynamic DNSに対応していたので、これを使って外部から接続できるように設定してみた。

続きを読む

乱数の精度を調べてたらOpera Miniのバグを見つけた

前回の記事に引き続いてJavaScriptの乱数の精度を調べてたら、iPhone用のOpera Miniのバグを見つけた。

NumberオブジェクトのtoStringメソッドがうまく働いていないっぽい。

詳細は続きで。

続きを読む

JavaScriptの乱数の精度の話

前回の記事で予告したとおり、今回はJavaScriptのMath.random()で生成できる乱数の精度の話。

前回の記事で、JavaScriptでは2^53未満の正整数を扱うことができるということがわかったから、今回の記事では2^53未満のランダムな正整数を生成してみる。

具体的には↓のようなコード。

var ub = Math.pow(2, 53), list = [];
for (var i = 0; i < 16; i++) {
  list[i] = Math.floor(Math.random() * ub).toString(2);
  while (list[i].length < 53) { list[i] = "0" + list[i]; }  // padding
}
window.alert(list.join("\n"));

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。