アーカイブ: 2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[JavaScript] UUID.js を更新しました!

以前公開したまま放置していたJavaScript用のUUID生成ライブラリ、UUID.jsの最新バージョンを公開しました!

大幅な機能追加とバグ修正が行われて、ホスティング先もCodeReposからGitHubに変更されました!

LiosK's UUID.js at master - GitHub

UUID.js: The RFC-compliant UUID generator for JavaScript.

↓こんな感じのRFC 4122に準拠したUUIDをJavaScriptで簡単に生成することができます!

368606ed-98b5-11df-8fd2-0ba59ea365b9

UUIDは大量に生成しても重複が起きないように工夫されているので、中央で統制を取らなくとも一意のIDを生成できて何かと便利です!

使用例や動作サンプルは続きで!

続きを読む

スポンサーサイト

[JavaScript] newは大事だよ!

JavaScriptのnewって何?一体何なの?という話 - 愛と勇気と缶ビール

クラスってものはJavaScriptにはないはずなのに、 new ClassName();と書くとあたかもClassNameクラスのオブジェクトのインスタンスが生成され、それが返ってくるかのような挙動をしている。

これは気持ち悪い。言語仕様としてはクラスは本来存在しないのに、クラスのようなものが導入されている。まともな神経を持った人間なら、一体 new演算子って何なの?という疑問を持つのが当たり前である。

こんな扱いを受けているnewがあまりにも不憫で涙した><

newはprototype-basedなJavaScriptを書くための唯一の手段[1]で、真にJavaScriptらしいコードを書くためには欠かすことができないものなのに><

ということで、newを擁護するためのエントリーをポスト。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。