弁当がおいしいコンビニほど、店舗数を増やすことができる?

弁当がおいしいコンビニほど、店舗数を増やすことができる?

普段コンビニの弁当はほとんど食べないが、脊髄反射してみる。mixiなんかでは「やっぱりセブンだよね~」みたいな論調が多かったから。

Business Media 誠:最もおいしいと思うコンビニ弁当は?

インターネットによる調査で、1万4071人(男性46%、女性54%)が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

上のグラフに現れている順位は、店舗数の順位とほとんど同じ。am/pmがやや高いことを除けばほぼ順位通り。

単純に、店舗数の多いコンビニの弁当ほど、頻繁に人々の口に入るから、高評価されただけなのではないかと思う。ただの単純接触効果 (Mere exposure effect; 数多く触れた人/物に対して好感を抱く現象) なんじゃないかな。そう考えれば、都心のオフィス街なんかに店舗網を持って、昼食需要が強いと思われるam/pmの評価が高かったのも納得できる。

少なくとも、コンビニ弁当の売上高ランキングを持ってきて、それを元に数字を補正するとか、参加者に普段よく行くコンビニを尋ねてその要因を取り除くぐらいのことをしないと、調査としては役に立たないのではないか。

追記

元記事の本文とグラフとで数値が全然違うんだけどなぜなんだろう?

もし記事の本文通りに、1位のセブンイレブンと2位のローソンとの間に35ポイントも差があるんだったら、店舗数云々ってレベルじゃなくなるなぁ

スポンサーサイト

関連記事

トラックバック URL

http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/126-47e30836

トラックバック

コメント

コメントの投稿

お名前
コメント
編集キー