Windows Safari入れてみたけど日本語が。



Windows Safari入れてみたけど日本語が。

Safari 3のベータ版が配布開始。

昨日の日経の夕刊に書いてあったのだが、今度のSafariはWindows上でも動くらしい。今までsafariの表示環境がなかった僕としては大助かりだ。

今現在は英語のパブリックベータ版があるのみだけど、10月には正式版が配布されるらしい。

さっそくインストールしてみた。

appleのサイトのトップページに「Safari 3 パブリックベータ」と書かれたリンクがあるのでダウンロードに戸惑うことはないでしょう。

普通にインストーラーにしたがってインストールしていくだけ。途中、Bonjourサービスをインストールするかと聞いてきたが、レンダーが欲しいだけだったので不要。

あっという間にインストールは完了。使ってみる。

日本語使えねー!

インターフェースが英語なのは覚悟の上だったのだが、なんと日本語フォントは表示することすらできない!

日本語フォントが表示できないSafari

なぜだかわからないが、まだ情報もほとんどないのでとりあえず、Edit→Preference→Appearanceでフォントを日本語フォントに変えてみた。

でも駄目。と、思ったら↓のようなサイトを見つけた。

最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法

上手くいったつもりで、フォントがOsakaのまんまになってた。上記の方法では上手くいかない。日本語を表示可能で、フォント名に日本語を含んでいないフォントを指定すれば日本語を表示できるようになる。

と、いうことらしい。やってみたが、GUI上からMS UI Gothicを指定するだけでは駄目だった。WebKitPreferences.plistを編集しなければいけないらしい。どうやら、GUIからでは標準フォントと固定幅フォントしかしていできないから、WebKitPreferences.plistからserifフォントやsans serifフォントを指定してあげないといけないらしい。

文字化け

WebKitPreferences.plistでフォント関係のところを全部MS UI Gothicにしてみたが文字化け。もう少しまじめにやらなければいけないらしい。

今は時間がないから残りは夜やろう。


関連記事

トラックバック URL

http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/15-3cab1a82

トラックバック

Safariサファリ3.0(Appleアップル)Windowsベータ版も
「Safariサファリ3.0(Appleアップル)Windowsベータ版も」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみ...
  • 2007-06-15
  • 発信元: ブログで情報収集!Blog-Headline
Safari
SafariSafari(サファリ)は、アップルコンピュータにより開発されているウェブブラウザ。Mac OS X v10.3以降での、標準ウェブブラウザとなっている。iPhoneではカスタマイズされたOS Xが搭載され、Safariは標準ウェブブラウザとなっている。現在、ベータ
  • 2007-07-14
  • 発信元: みうの日記

コメント

3.0.2で日本語表示に対応してますよ
入力は出ませんが(コピペならok)
  • 2007-06-23
  • by タク
  • id:-
なぜか文字化けします。というより、参照しているフォントが誤っているようです。間違って中国語フォントを読み込んでいるような…
  • 2007-06-25
  • by Lios K
  • id:cmzlVn4g
  • 編集

コメントの投稿

お名前
コメント
編集キー
 
