[UUID.js] バグがあったので修正しました><
- 2008-10-04
- カテゴリ: Client Side
- タグ: JavaScript UUID アルゴリズム
[追記] UUID.jsの最新版はGitHubで公開されています! (解説記事)
前回のエントリーで公開したばかりの UUID.js ですが、いきなりバグが出てしまったので修正版を公開しました><
バグの内容は、Math.random()
の精度が 32 ビットしかないブラウザで、生成される UUID の下四桁が全部ゼロになってしまうという問題でした><
しかも、その「Math.random()
の精度が 32 ビットしかないブラウザ」っていうのが、Opera, Safari, Google Chrome の 3 つで、IE と Firefox 以外では再現してしまうバグでした><
ちょっと確認すればすぐわかるはずの初歩的なミス><
バグの原因は、32 ビットの精度しかない乱数を 48 ビットとして扱ったことによるものだったので、乱数生成関数を工夫して 32 ビット精度の乱数から 48 ビットの乱数を生成できるように修正しました><
スポンサーサイト
トラックバック URL
- http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/155-6b75197e