[メモ] Xubuntu + Compiz

[メモ] Xubuntu + Compiz

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまった。FC2ブログでは一定期間記事を投稿していないと広告が入ってしまうようなので、メモ代わりのエントリーをポスト。

前回のエントリーでは、自分のPCにUbuntuを導入した話などをしたけど、結局、ごちゃごちゃとしているGNOMEが嫌になって、Xubuntuに乗り換えた。

Xubuntuはとても軽快なので満足しているんだけど、エフェクトとかがまったくなくてさびしいので、Compizを導入してみた。

「XubuntuにCompizなんて入れたら、せっかくの軽快さが台無しじゃんw」というツッコミはとりあえずスルー。

XubuntuにCompizを導入する

Xubuntu + Compiz = Pretty pretty Xubuntu « Xubuntu Blogという記事を参考に、XubuntuにCompizを導入してみた。

Compiz関係のパッケージをインストール

sudo aptitude install compiz compizconfig-settings-manager

参考サイトの方ではいろいろとインストールしていたけど、インストールするのはこれだけでも大丈夫っぽい。

Window Managerの指定

/etc/xdg/xfce4-session/xfce4-session.rcを編集して、デフォルトのWindow Managerをxfwm4からCompizに変えるっぽい。

sudo vi /etc/xdg/xfce4-session/xfce4-session.rc

で、エディタを起動して、

Client0_Command=xfwm4

と書かれているところを、

Client0_Command=compiz

に書き換える。

セッションキャッシュのクリア

セッションの状態を保存する設定にしているとうまくCompizを起動できないので、セッションのキャッシュをクリアしておく。

rm ~/.cache/session/*

再起動

システムを再起動する必要はないんだけど、Xセッションを再起動する方法がいまいちわかっていないからシステムごと再起動してしまう。

終わり

あとは、Compizの設定マネージャからいろいろといじるだけでOK。

最初はデスクトップのパネルが表示されなくなったりしていろいろと苦労したけど、セッションのキャッシュを削除したり、セッションの状態を保存しないように設定したらうまく動いた。

まとめ

GNOMEよりもはるかに軽快なのに、華やかなエフェクトとかを使えるようになって満足。


関連記事

トラックバック URL

http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/179-8ede7ea8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

お名前
コメント
編集キー