ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを変更しました

[追記] 気が変わったので、やっぱりブログ名は「LiosK-free Energy」ではなくて「LiosK-free Blog」にすることにしました。

本日を以ってブログ「文系大学的IT系の悲哀」はタイトルを変更し、「LiosK-free EnergyBlog」という名前のブログになりました。

今後ともよろしくお願いします。

変更の経緯や新ブログ名の由来は続きで。

経緯

今年の3月に大学を卒業して、4月から会社員になってしまっていたので、「文系大学的IT系の悲哀」というブログタイトルは変えないといけないなとずっと思っていたんですが、なんだかんだで延び延びになってしまっていました。

で、そろそろ第一四半期も終わるからキリがいいし、適当なブログタイトルも思いついたので、新しいブログタイトルに変更することにしました。

新しいブログ名の由来

「LiosK-free EnergyBlog」という名前の由来は特にありません。意味も特にありません。ここでいう「-free」というのは「tax-free (非課税の)」や「sugar-free (砂糖ゼロの)」と同じ「-free (~がない)」なので、「LiosK-free EnergyBlog」を直訳すると「LiosKがないエネルギーブログ」ということになりますが、特に深い意味づけはありません。

ある程度シンプルなタイトルで、かつ、英文フォントを使いたかったからASCIIだけでできたタイトルで、かつ、他にはなさそうなユニークなタイトルで、かつ、身分が変わっても変更する必要のないタイトルで、かつ、ちょっと支離滅裂感のあるタイトルにしたいなーと思ったら「LiosK-free EnergyBlog」というタイトルに落ち着きました。最終的には「Carbon-free Energy」から着想しています。

ブログの今後について

3月末で今まで続けていたプログラマーのアルバイトを退職して、まったくシステムとは関係のない会社に就職したので、ITやプログラミングに関するエントリーは減るかもしれません。加えて、最近は僕の中で関心がITから金融や財務、会計の方面に移ってきている上に、会社では経理課に配属されているので、そっちの方面のエントリーが今後は増えていく可能性もあります。

とはいえ、まだまだ趣味でプログラミングは続けているし、職場でもExcelのマクロやらPerlのスクリプトやらを書く機会が多いので、IT関係のエントリーはまだまだ出てくるとは思います。

最近めっきり更新頻度が落ちてしまったのは、別に就職して忙しかったからというわけではなくて、新しく引っ越した先でインターネット環境を整えるのに手間取っていたからです。2ヶ月ほどインターネットから離れてしまうと、ブログの書き方も忘れてしまうぐらいなので、しばらくはリハビリも兼ねてちょこちょこと記事をポストしていきたいと思います。

まとめ

「文系大学的IT系の悲哀」改め、「LiosK-free EnergyBlog」を今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

関連記事

トラックバック URL

http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/182-05c53236

トラックバック

コメント

コメントの投稿

お名前
コメント
編集キー