EOS DIGITAL用リモコン iアプリ(Dojaプロファイル用)を作成しました

スポンサーサイト


EOS DIGITAL用リモコン iアプリ(Dojaプロファイル用)を作成しました

Canonのデジタル一眼レフカメラをケータイから操作できるリモコンiアプリを作りました。

docomoのケータイからワイヤレスでカメラのシャッターを操作することができます。

機能的には即レリーズと2秒後レリーズが可能なだけの単純なもので、↓の製品とほぼ同じことができるようになっています。

キヤノン:アクセサリー詳細 リモートコントローラーRC-6

ダウンロードサイトへのリンク等は続きで。

アプリ名

iアプリの名前はRat & Cat 6です。深い意味はありません。

ライセンス

ダウンロードしてご自由にお使いください。

ただし、全て自己責任でご利用ください。このアプリを使うことでカメラやケータイが壊れるとは思いませんが、もし何かあっても当方は一切の責任を負いません。

ダウンロードサイト

↓のサイトからダウンロード可能です。飾り気がないページですが、偽物ではありません。

http://lab.liosk.net/RC-6/Download.html

http://lab.liosk.net/RC-6/Download.html

使い方

起動すると↓のような画面があらわれるので、希望の機能を選んでボタンを押します。数字キーでも操作することができます。

Rat & Cat 6 Screenshot

動作確認状況

↓の組み合わせで動作を確認しました。他の組み合わせでも動作が確認できたという方はコメントで教えていただけると助かります。

開発の経緯

このiアプリはIsilさんのiアプリ「rc-1もどき」の劣化コピーです。特別な事情がなければIsilさんのiアプリをご利用ください。

IsilさんのiアプリはStarプロファイルで作成されているため、新型番名端末(F-01AとかSH-01Aとか)でなければ使用できませんでした。そこで、90x系/70x系のような化石ケータイのためにDoJaプロファイルで作り直したのが今回公開したiアプリです。

このiアプリはDoJa-4.1プロファイルで作成してあるので、902系/702系より新しいケータイであれば使用できると思います。

アプリのコアとなる信号送信部はIsilさんに教えていただいたコードを元に作成しました。この場を借りてお礼申し上げます。

蛇足

僕自身はN705iμ + EOS Kiss X4の組み合わせでこのアプリを利用していますが、赤外線が1m程度しか届かないため、集合写真等では使い物になりません。せいぜいケーブルレリーズの代用ができる程度です。

集合写真等できちんと使いたい方は、ケチらずにCanonの純正リモコンを買いましょう。

スポンサーサイト

関連記事

トラックバック URL

http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/210-ac1b5baf

トラックバック

[iアプリ][携帯電話]EOS Kiss X2/X4用リモコン iアプリ Ver 0.0.9α
画面レイアウトの変更 夜間色の時間帯の変更 細かいバグの修正 ↑携帯からQRコードを使ってアクセスしてください。 Star-1.0プロファイルで作成してあるので、2008年冬モデル以降なら動作すると思います*1。動作確認はSH-06AとEOS Kiss X2/X4で行っています。もし気が向いた
  • 2011-10-09
  • 発信元: Cogito cogito, ergo cogito sum

コメント

DLさせて頂きました。
SH703i+KissX2という化石なみの組み合わせでも動作しました。
非常に有用なアプリをいただき、感謝です。
  • 2011-08-03
  • by X2
  • id:TY.N/4k.
  • 編集
EOS70D+N-01Eで動作を確認できました。RC-1もどきでは動作しなかったなので感謝です。
  • 2014-03-30
  • by あいぼたろ
  • id:-

コメントの投稿

お名前
コメント
編集キー
 
