そろそろZDNetの翻訳につい(ry



そろそろZDNetの翻訳につい(ry

Emacsは忘れた方がいい(Gosling):2008年の名言 - builder by ZDNet Japan

あー、Emacsね。あれは1978年頃のアイデアとしてはとても素晴らしいものだったよ。何年前になるかな?30年前?みんな、もういい加減使うのをやめたらどうだ。30年前と言えば、ムーアの法則が少なくとも15回は適用できることになる。2の15乗倍ものCPU性能があれば、もっと違うやり方ができるはずだ。NetBeansを試してみることを強く勧めるね。セマンティックスをリアルタイムで解釈してくれるプラットフォームを使い、キーストロークを逐次分析させることで、素晴らしい魔法のようなことができるようになるんだよ。だから、Emacsのことなど忘れてしまった方がいい。もうテレタイプなんて使っていないんだろう--それってあまり頭の良いことじゃない。とにかくEmacsを使うのはやめた方がいい。

もちろん、われわれはGosling氏がSunのNetBeansを推していることは知っている。とは言うものの同氏のこの発言は、EmacsをEclipseに置き換えても通用する。

気になるのは、EmacsをEclipseに置き換えても通用するの部分。どう考えても通用しないだろ…

と、いうことで原文を当たってみると、

Quote of the year (so far) - Blogs - Code Monkey Business - Builder AU

Alright, we know he's pushing Sun's Netbeans, but you could substitute the quote with Eclipse and it would still hold true.

「Eclipseに置き換えても…」とは言ってるけど、「Emacsを…」とは言ってない。文脈的には、NetBeansをEclipseに置き換えるということだろう。

どう考えても誤訳としか思えない。

追記

日本語の記事の方が、NetBeansをEclipseに置き換えても通用するに訂正されていますね。これだとなんか僕がいちゃもんをつけただけに見えてしまうから、魚拓でも取って置けばよかったのかな。


トラックバック URL

http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/97-aefcc3b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

お名前
コメント
編集キー
 
