自分のiモードIDを知るためのスクリプト



自分のiモードIDを知るためのスクリプト

iモードIDというのが利用可能になったらしい。

「iモードID」が提供開始、一般サイトでもユーザー情報を取得可能に:モバイルチャンネル - CNET Japan

NTTドコモが3月31日、一般サイトでもユーザ情報を活用したサイトを制作できる「iモードID」の提供を開始した。NTTドコモのサイトで、iモードIDを利用するための方法が公開されている。

ということで、自分のiモードIDを調べるスクリプトを書いてみた。

http://lab.liosk.net/yourdcmguid.php?guid=ON

携帯で↑のURLにアクセスすれば、自分のIDを見ることができる。↓のQRコードからでもアクセスできます。

http://lab.liosk.net/yourdcmguid.php?guid=ON

中身はたった5行の↓のコード。

<?php
if (empty($_GET['guid']) || $_GET['guid'] != 'ON')
    header('Location: http://lab.liosk.net/yourdcmguid.php?guid=ON');
else
    echo 'X-DCMGUID: ', empty($_SERVER['HTTP_X_DCMGUID']) ? 'N/A' : $_SERVER['HTTP_X_DCMGUID'];

iモードIDは簡単に見れるんだね。できる限りguid=ONはURLに埋め込みまくっておくことになりそう。

でも、HTTPヘッダを偽装するだけで簡単になりすませちゃうから、セキュリティの安全を担保するためのコードを埋め込まなきゃいけなくなりそうで、面倒くさそうだ。少なくとも、ユーザが好きなときにIDを変える機能ぐらいはついていてほしいところ。

というか、この機能が実現可能なら、同じ仕組みを使ってHTTP Cookieを実装することもできるよね…ぜひCookie機能をDoCoMoのサーバーでエミュレートしてもらいたいところ。

それにしても、GUIDともUUIDとも関係がなさそうなのに、DCMGUIDっていう名前になってるのはなぜだろう。

See Also

作ろうiモードコンテンツ:iモードセンタの各種情報 | サービス・機能 | NTTドコモ#iモードIDについて


関連記事

トラックバック URL

http://liosk.blog103.fc2.com/tb.php/98-f29cc9c6

トラックバック

コメント

Smartyでguid=ONを付けてみた。
http://pentan.info/php/smarty/dcm_guid.html
  • 2009-01-25
  • by ぺ
  • id:0TIl.BBM
  • 編集

コメントの投稿

お名前
コメント
編集キー
 
