スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu + Namazu + 他でWordとかExcelとかPDFとかテキストとかを日本語全文検索してみた

UbuntuサーバーにNamazuの全文検索機能を導入してみた。

ゴールとしてはHTMLのインターフェースからサーバー内のテキスト、Word、Excel、PowerPoint、PDFファイルなんかを日本語全文検索できるようにすることだけど、とりあえずコマンドラインから対象のファイルを日本語全文検索できるようになったので、その過程をメモ。

日本語対応周りで嵌らなければ特に設定とかすることもなくて楽チン。

続きを読む

Kindle 3 + BOOKSCANの組み合わせが最強すぎる件

Kindle 3

Kindle 3買っちゃった!

買ったのは6インチWi-Fiモデルで、Amazon.comで送料手数料込みで167.98ドル。1ドル82円なら1万4千円を切るくらい。

[追記 (2011-02-12)] 購入したときにとられた輸出手数料8ドルが全額返金された!まさか返金されると思ってなかったから感動!

10月30日に注文して11月4日に届いたので中4日。国外から発送されていることを考えるととても速い[1]

主にBOOKSCANでスキャンしてもらったPDFをKindleで表示してみて、色々と感動したので簡単にまとめとレビューをしてみる。

詳細は続きで。

続きを読む

Finance::Quote::YahooJapanを更新しました!

関連記事: GnuCashで日本の投資信託の基準価額を取得するPerlモジュールを書いた

しばらく放置気味だったFinance::Quote::YahooJapanに不具合が見つかったので修正した新バージョンを公開しました。

Commit 298b63983378924daf8d8e6f4138e6da57e84d3d to LiosK's Finance--Quote--YahooJapan - GitHub

Version 0.3

  - Fixed a problem with stock names containing spaces.

  - Improved error handling.

  - Added a test case.

詳細は続きで。

続きを読む

[JavaScript] UUID.js を更新しました!

以前公開したまま放置していたJavaScript用のUUID生成ライブラリ、UUID.jsの最新バージョンを公開しました!

大幅な機能追加とバグ修正が行われて、ホスティング先もCodeReposからGitHubに変更されました!

LiosK's UUID.js at master - GitHub

UUID.js: The RFC-compliant UUID generator for JavaScript.

↓こんな感じのRFC 4122に準拠したUUIDをJavaScriptで簡単に生成することができます!

368606ed-98b5-11df-8fd2-0ba59ea365b9

UUIDは大量に生成しても重複が起きないように工夫されているので、中央で統制を取らなくとも一意のIDを生成できて何かと便利です!

使用例や動作サンプルは続きで!

続きを読む

[JavaScript] newは大事だよ!

JavaScriptのnewって何?一体何なの?という話 - 愛と勇気と缶ビール

クラスってものはJavaScriptにはないはずなのに、 new ClassName();と書くとあたかもClassNameクラスのオブジェクトのインスタンスが生成され、それが返ってくるかのような挙動をしている。

これは気持ち悪い。言語仕様としてはクラスは本来存在しないのに、クラスのようなものが導入されている。まともな神経を持った人間なら、一体 new演算子って何なの?という疑問を持つのが当たり前である。

こんな扱いを受けているnewがあまりにも不憫で涙した><

newはprototype-basedなJavaScriptを書くための唯一の手段[1]で、真にJavaScriptらしいコードを書くためには欠かすことができないものなのに><

ということで、newを擁護するためのエントリーをポスト。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。